創業嘉永三年(1850年)。「いい目覚めをクリエイト」する三重県桑名市のふとん専門店。

笹治本店

住所:桑名市吉津屋町57番地

TEL:0594-22-0501

営業時間:AM9:00~PM6:00

定休日:毎週月曜日

駐車場:5台あり

本物真綿のおふとん仕立て上がりました

 

 CIMG6986

近江手引き真綿お仕立て上がりました。表生地は西陣、裏生地はシルクサテン,最高級手引き真綿を3㎏入れさせていただきました。真冬専用に1枚で過ごせるから少し厚目にさせていただきました。今年1月に奥さま用をお仕立てさせてもらいましたら、すごく暖かくて、添いが良かったので、今回ご主人様用にご注文いただきました。ふとんのサイズに合うように角真綿を縦、横交互に何百層引っ張り、正絹西陣の側にいれてとじ上げます。

         ご注文ありがとうございました。

 真綿は日本の風土に一番合ったもので明治維新以後、日本ではたくさんの地区で質の良い養蚕がブームとなったことは皆さんご存知ですね。残念ながら今の住宅環境ではどこの地区でも蚕を飼うことはできませんのと、たいへん手間のかかる仕事なので、養蚕家、真綿職人も少なくなり価格も上昇しましたのでだんだんお買い求めになる方が減ってまいりました。でもその良さを一度味わった方は、羽毛ではなくやはり真綿をご指定されます。笹治ではどのようなおふとんでも(真綿、羽毛、綿わた、ミックスわた等)お作りいたします。目方もそれぞれ夏用の薄め、春秋の合い掛け、冬掛け、超厚い目の冬掛け用等 用途に合わせていかようにでもさせていただきます。興味のある方は一度お尋ねください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

CIMG6970CIMG6973

今のご時世、ふとんのリフォーム、

わたの打ち直しの注文が増えています。

 ご注文の生地の裁ちものも大事な仕事です。ハサミで裁断するときは慎重に!若いころにならった言葉は「千度測って一度に裁て」。

お仕て立てあがったおふとん、寒くなるまでに出来上がって安心です。

CIMG6976CIMG6982