創業嘉永三年(1850年)。「いい目覚めをクリエイト」する三重県桑名市のふとん専門店。

笹治本店

住所:桑名市吉津屋町57番地

TEL:0594-22-0501

営業時間:AM9:00~PM6:00

定休日:毎週月曜日

駐車場:5台あり

ぬいぐるみ修理ご注文お受けいたしました

 お客様からめずらしいご注文をいただきました。さすがに初めてです。

20年以上使った鯉のぼりのぬいぐるみです。持って見えたときは汚れ、クタクタ、ペッチャンコでしたが、お客様のつよいご要望で予算は少々かかっても、直していただきたいとのお話で、どうせ直すのだったら、徹底的に新品に近いかたちに直したい職人魂が働き

①ふとんと同じ方式の完全水洗いで、生地をきれいにする。

②中のわたとウレタンチップに新しいテトロン綿を足す

と思ったけど中の詰め物は、何度か洗ったようで、劣化が激しく、使えないのでがわをほどいて一度全部取り出し処分しました。新しいわたをほぼ合い掛けふとん1枚分ぐらい、ちょっと工夫して中身を組み立てました。組み立て方は内緒?ですが、あとはわたを側生地に詰め込みさらに、具わいを見ながら少ないところを最後に足します、ふとんの入れ方ではなく、どちらか言えば座布団に近い感覚でつくります。

頭と尾びれがしゃんと持ち上がるようにわたの組み立て方をはじめてですので感でやってみましたらけっこううまくできました。えらの裏側部分はやぶれてましたので、綿を入れなおし、紺色の生地をくけて直してあげました。頭、胴体、尾びれ、それぞれの洞まわりサイズが違うので、そこは注意をして綿を組み立てます。入れたら後ははらくけ。

ふとんくけ糸の2倍の太さの糸で、生地が少しほつれかけのところもあったので、かといって深くくけこむとサイズと形が変になりそうなので、2回分2段階にくけこみました。

これで原寸と変わらず、ほつれることはないでしよう。

お客様が取に見えて、大変満足させて見えました。こちらも金額は張りましたので、よかったですかとお聞きしましたら、

このぬいぐるみには、どうしても手放なせない、ある家族の大きな思い出があるため、形見の品として少しでも長く形を残し、使わせたい、これでまたほとんど新品のようになり、すこしでも長くよろこんで使わさせていただきますと、言われまして商売抜きに(手間がかかりましたが)こちらもうれしかったです。少しはお客様のご期待にそえたかなと今日一日なにか良い気分になりました。お客様ありがとうございました。

 

CIMG7266

 CIMG7268