創業嘉永三年(1850年)。「いい目覚めをクリエイト」する三重県桑名市のふとん専門店。

笹治本店

住所:桑名市吉津屋町57番地

TEL:0594-22-0501

営業時間:AM9:00~PM6:00

定休日:毎週月曜日

駐車場:5台あり

明けましておめでとうございます

 

令和二年を迎え、どうか本年もよろしくお願い申し上げます。

 

年末31日は氏神さんの春日神社で、午後3時から大祓式、除夜祭に参列、

夜になって午後9時半から1月1日午前2時半まで神社の宮守に出かけ、

神社の境内でありがたく新しい年(令和二年元旦)を迎えることが出来ました。

寒い日ではありましたが、大勢のみな様の初詣をお迎えさせていただき

特に最近では若い方が多く参拝されにみえます。

若い方のパワーをいただいています。

     大変多くの参拝者さんが、並んで整然と初詣をたのしんで見えるようでした。

     やっと参拝者さんが一段落した夜中2時半ごろ、神社をあとにしまして自宅に戻り

夜中の3時には床につき、ふっくら暖かいふとんでぐっすり8時まで眠りました。

※次の私の宮守当番日は3日午前7時半~午後5時までになっています。

 

 

 

この日朝9時には、毎年参拝に行く、愛知県西尾市の天竹神社に出かけました。

わたくしたちふとん屋にとっては、たいへん縁のある神社で、ここ何十年と

元旦、もしくは二日におじゃまさせてもらってます。

ここのお札様も、神棚さんに祀っています。

 

天竹神社さんはこんな感じの神社さんです。

地元の氏子のみなさんが宮守をしてみえる

いわゆる地元のお宮さんですが、今から50数年前にふとん屋が

紫ふとんのブームで大ブレークし、ご両親に贈る健康長寿のの紫色のふとんに、

天竹神社のお札さんを一体づつ付けて納品いたしました。

その数とや全国的なブームだったのでふとん屋もこの天竹神社さんも

たいへんうるおったことだろうと思います。

 

      私がまだ学生時代のときで、うちの店も大変忙しく、夜中まで

ふとん作りをしていた祖母、両親、従業員のみなさんの姿が目に浮かびます。

 

わたの神様とまつり、遠くからも多くのふとん屋の方がみえましたが、

ここ何年かは、いわゆるふとん屋の店も減少し、また高齢化のため

遠くからおみえになるかたは、減ったように思います。

でも地元の方が、多く集まり親睦を密に、しきっちりと宮守をされてみえるようです。

これが、日本の神社、お宮さんの原点かなと思いました。

 

 今日は温かい甘酒とみかんをもらってきました。

ありがとうございました。

 

 

桑名から車で50分位で着きます。

1月1日朝に出発すれば2時間余りで行ってきます。

今年も元気にふとん屋が続けられますようにと

参ってきました。