創業嘉永三年(1850年)。「いい目覚めをクリエイト」する三重県桑名市のふとん専門店。

笹治本店

住所:桑名市吉津屋町57番地

TEL:0594-22-0501

営業時間:AM9:00~PM6:00

定休日:毎週月曜日

駐車場:5台あり

夏越の大祓 茅の輪くぐり 

 

本日 桑名宗社(春日さん)境内に「夏越の大祓い」

茅の輪くぐりが設置されました。

 

桑名のみなさまが毎年楽しみにしていらっしゃいます。

 

桑名建築組合のみなさま、毎年  毎年 「夏の茅の輪」と

年末年始の「門松設置」 ご苦労さまでございます。

 

感謝申し上げます。

 

 

 

みな月のなごしの祓いする人は 千年の命 のぶというなり

 思う事  みなつきねとも  麻の葉を  きりにきりても祓ひつるかな

  蘇民将来   蘇民将来

 

 

    ㊟ 蘇民将来  (逸話・民話)

 武塔神(むとうの神 スサノオノミコト  疫病を抑える神様)

ある時 旅の途中 宿を乞うたが裕福な巨旦将来には断られました。

巨旦将来の兄の 蘇民将来 は貧しい身でしたが 自分の出来る範囲で

手厚くもてなしました。

     武塔神 は 後にもう一度訪れたとき 蘇民将来

 茅で編んだ輪を腰につけておけば、身に着けていると

災いにさらされない 疫病 病    から身を守れると教えていきました。

そのおかげで蘇民将来の子孫は疫病にかからず過ごされた という逸話 民話。 

今も地方ではその 蘇民将来の子孫 でありますので

 どうか疫病 いろいろな病からお守りください と

          疫病災い除けとして言い伝えられております。

 

 

 蘇民将来 蘇民将来 と 唱えながら茅の輪くぐりをなさってください。

 

 

夏越の大祓い

 

半年間知らず知らずに犯した罪穢れ災厄を人形に託して清々しく祓い清め

人間本来の姿で清く明るい生活に立ち返るのが日本伝統の大祓い神事です。

大祓いは6月と12月に行いますが

特に6月の大祓いは高温多湿である日本の夏に 流行りやすい疫病や

さまざまな病  災い から平穏無事に乗り越す願いから

「夏越の祓い」「水無月の祓い」と昔から広く親しまれております。

 

 

尚  夏越の大祓い御神事は6月30日午後3時より拝殿にて執り行われますが

参道の茅の輪くぐりは 7月初旬中は設置いたしていますので

ぜひともみなさまも空いた時間に自由に参拝されるとよろしいですよ。